製薬企業サイトの事例で解説!オウンドメディアの価値を高めるUIとCMS。

概要

コロナ禍になり、デジタルでユーザと結びつくオウンドメディアの重要性が一層高まっている中、デジタルマーケティングに取り組まれているご担当者も多いのではないでしょうか。

ただし、そもそもユーザにとって使いづらいサイトでは、データや知見の蓄積もされず、デジタルマーケティングの成果はなかなか得られません。

そこで、今回は「ユーザに使ってもらいやすいUI性能を実現するナビゲーション」、そして「スピーディーかつタイムリーな情報更新に適したCMSサービス」について、それぞれ製薬企業サイトを事例にご紹介いたします。

ぜひこの機会にご参加ください。

※今回のウェビナーでは、CTCのデジタルマーケティングへの各種取り組みご紹介に続けて、UI/UXとCMSのエキスパート2社に登壇いただき、各社個別の事例を題材にして、そのノウハウをお話しいただきます。

セミナーサブタイトルデジタルマーケティングに取り組むために。
開催日時2021年2月26日(金)13:30-14:30
セミナー詳細1.イントロダクション(CTCのデジタルマーケティングへの取り組み)
(10分)

講演者:
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
エンタープライズ第1本部 サービスビジネス技術第3部
デジタルマーケティング開発第2課
エキスパートエンジニア 塩田 武臣

2.事例ご紹介(25分)
オウンドメディアに求められる体験価値を生み出すナビゲーションの実際

講演概要:
ユーザーがサイトに対して体験価値を評価する最大のポイントは「心地よさ」が伴う、直感的なわかりやすさや使いやすさです。
そのためには、サイト内での迷子状態を減らし、わかりやすいサイトを実現する「ナビゲーション性能」が、大変重要です。そこで、「何を見たいのか、どこに行きたいのか」というユーザーの心理に応えるテクニックを中外製薬様のサイトを例にご紹介します。
・ユーザーは今どこに居るのか、現在位置を知らせる
・どのページを「まだ見てないのか」「すでに見たのか」を瞬時に伝える
・「もっと知りたい」という気持ちに応える

講演者:
株式会社アリスマジック
執行役員 情報デザイン・ストラテジスト 香西 睦

3.ソリューションご紹介(15分)
【デモお見せします】HeartCore CMS の機能と構築事例について

講演概要:
HeartCore CMSは、サイト内検索やユーザ管理機能をはじめとして、
より柔軟で高度なコンテンツ管理を可能にする機能を備えた動的CMSです。
本パートでは、活用事例とともに、HeartCore CMSの機能をご紹介いたします。

講演者:
ハートコア株式会社
代表取締役社長/CEO 神野純孝
主催伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
注意事項​ZoomによるWebセミナー(来場不要)
※参加方法は、お申込み後にご案内いたします。
お問い合わせ先名伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
〒141-8522 東京都品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー
ライフサイエンス事業部 技術開発第2部 マーケティング課
ls-marcom@ctc-g.co.jp